“いい店をつくり続ける”信念のもと、店舗価値の向上を目指す
ワン・ダイニング事業の歴史は1993年、食肉小売事業を展開するダイリキが外食産業に進出し、都市型焼肉レストラン1号店を出店したことから始まります。その後、2008年10月、小売事業を分割して「ワン・ダイニング」に社名を変更、外食産業に特化にした企業になりました。焼肉の「ワンカルビ」「あぶりや」「焼肉タイム」、しゃぶしゃぶの「きんのぶた」の4つの食べ放題業態と、「ひとりカルビ1965」という焼肉の単品業態、「kin no buta」というModern korean dining & cafeを展開。現在、関西・関東・九州を中心に展開しており、アルバイトを含む10,000名以上が働いています。
ワン・ダイニングが目指すのは、テレビCMでおなじみのメッセージ、“2時間の幸せ”。おいしい料理と気持ちの良い接客、居心地の良い空間で、大切な人と絆を深める幸せな団らんの場をご提供しています。そのためにお客様がご家族やご友人とゆっくり過ごせる半個室テーブル席、肉の店内手切りと店内調理、フルサービスの接客など、おもてなしにつながる手間ひまを大切にしています。
また、従業員教育を重視しており、お肉のカット技術を向上させるための技能検定の実施や、アルバイトが日々の業務の中で気づいたことを「気づきメモ」に記し、全社で共有し意識を高める取り組みなどを行っています。「気づきメモ」には、個々の成長に結びつき、チーム力を向上させるという狙いがあります。2016年4月からは、店舗が増え従業員数も増加するなかで人財の採用育成にブレが生じないよう、アルバイトがアルバイトを指導する制度を導入するなど、全体でサービスのレベルアップに取り組んでいます。また、従業員が当社で働くことに誇りや、やりがいを感じられるよう、中期経営計画に沿って雇用形態を見直し、正社員の初任給とベースアップの改定を行いました。優秀な人財を確保するとともに、当社で働くことへの喜び、やりがいをお客様満足の向上につなげていきます。
今後も、“いい店をつくり続ける”という信念のもと、お客さま、従業員、お取引様の幸せを追求した、店舗価値の向上を目指します。