Dairiki

OUR STANCE

私たちの姿勢

彩りと活力あふれる食卓をつくり続けるために。創業時からの「手頃で美味しい焼肉ができる精肉店」という価値を大切にし続けながら、クッキングカテゴリーの充実、新業態の展開など新たなチャレンジを続けています。また、対面販売だからこそできる「人」を生かした接客も価値の一つ。これら全ての土台になる人財育成に力を注ぎ、老舗の肉屋としての原点を大切にしながら、「未来から選ばれる企業」を目指しています。私たちの「技術」「商品」「接客」における姿勢・こだわりについてご紹介します。

ダイリキ3つのこだわり

創業から50年以上にわたって磨かれた技、
その原点はいつの時代にも
人づくりにこだわってきたから。
お客さまにお肉を最高の状態で召し上がっていただくために。
専門店として受け継がれ、研ぎ澄まされた「技術」をご紹介します。
  • 「切りたて」で、新鮮なお肉を。

    まいにち、店内カット

    おいしさを大きく左右するのが、お肉の鮮度。ダイリキではお肉を「切りたて」の鮮度の高い状態でお客さまにご提供できるよう、セントラルキッチンでの加工ではなく、すべて店内で加工することにこだわっています。

  • 1mmの違いが、おいしさを生み出す。

    全店統一の厚み基準

    カットの仕方によって、食べやすさや食感が大きく変わってきます。
    ダイリキでは、肉の種類や部位によって1mm単位で厚みを変えてカット。柔らかみを出すために、スリットを入れることも。

  • 見た目までおいしい、盛り付けを。

    盛り付けまでがカット技術

    カットをして終わりではありません。お客さまが見られて「おいしそう」「食べてみたい」と感じていただけるような、立体感のある美しい盛り付けや什器(お皿)もこだわり、お肉の部位ごとの魅力が伝わるように盛り付けを心がけています。

  • たゆまぬ日々の研鑽が、
    確かな技術に。

    年1回の技能検定

    社歴30年以上のベテランの技術トレーナーが、店舗社員にカット研修を実施。包丁の研ぎ方からカットの仕方、盛り付け方に至るまで、50年以上の歴史で培った独自のノウハウを常に伝承しています。年に1回「技能検定」を実施し、社員同士で競い合いながら、日々技術を研鑽しています。

ふだんから特別な日まで、
まいにちの食卓づくりを支える
一品がある。
創業以来、常に時代のニーズを取り入れながら、
質が高くバリエーション豊かな商品を
お手頃な価格でご提供しています。
  • こだわり. 1

    豊富なバリエーションの、品揃え。

    牛肉・豚肉・鶏肉、ホルモンからお惣菜やお弁当まで地域や季節に応じた豊富なラインナップ。ふだんの食卓からちょっと特別なハレの日の食卓まで、まいにちのバリエーションに富んだ食卓づくりを叶えます。

  • こだわり. 2

    まいにちのお買い物に嬉しい、
    お手頃価格。

    特別な日だけでなく、ふだんからたくさんお肉を楽しんでいただくために。創業以来守り続けてきた「お手頃な価格設定」で、まいにちの健康な食卓づくりを応援します。

  • こだわり. 3

    産地からこだわった、
    質の高いお肉のみを厳選。

    産地を訪れ、水や立地、風通しなど、健康に育つ環境かどうかを厳しくチェック。これは、国産品・輸入品とも変わりません。
    生産者と直接対話し、一緒に品質の高い商品づくりを進めています。

お肉を知り尽くしたプロによる 5つのクッキングカテゴリー(C.C)

「美味しくて栄養バランスの取れたものを食べたいけれど、料理に時間をかけられない」「必要な時に必要な量だけ買いたい」といった時代のニーズに応え、5つのカテゴリーを展開。肉屋としてのノウハウを活かしながら、専門店の味をご提供しています。

  • お店で下ごしらえ

    ワンクック商品

    ワンクックとは、お肉、野菜をカットし、味付けまでの下ごしらえまでを行なった商品。ご家庭で「焼く」「揚げる」「煮る」などの簡単なひと手間で、本格的なお肉料理が出来上がり。レストランのような味を楽しむことができます。

  • お店で手作り。肉専門店の美味しい

    惣菜

    素材選びや味付け、調理方法にこだわり、一品一品手間ひまをかけて調理。専門店ならではのクオリティと品揃えの豊富さで、まいにちの食卓のバリエーションが広がります。

  • 店内で焼き上げ

    焼肉弁当

    自慢のもみだれで味付けしたお肉を店内で焼き上げ、弁当に仕上げました。出来たての美味しさをそのままお持ち帰りいただけます。

  • 手軽に立ち寄れる

    焼肉イートイン「ひとり焼肉」

    精肉店併設だから、店内で丁寧に手切りした新鮮なお肉を焼肉で楽しむことができます。

  • 美味しく時短で作るお肉料理

    ミールキット

    あらかじめカットされた野菜と、下味付きのお肉を約10分調理していただくだけで、本格的な肉料理が完成するミールキット。イトーヨーカドー様との共同開発商品です。

まいにちの買い物を楽しくする、
コミュニケーション。
人間関係が希薄になっている時代だからこそ、
人と人との繋がりを大切にし、それを楽しむことができる、
<対面販売>にこだわっています。
  • まいにちの献立の、
    アイディアをご提供。

    献立に悩むことなく、楽しみながら、健康的な食卓づくりをしていただきたい。そんな想いから、販売員からのお料理提案も行っています。「今日は肌寒いので、このお肉で煮込み料理も良いですよ」「このお肉で、しゃぶしゃぶはいかがでしょうか」など、まいにちのお料理が楽しくなるような対話を心がけており、お客さまの「この前、教えてもらった料理おいしかったよ」が私たちのモチベーションです。

  • 多様なニーズにお応えできる、
    量り売り・オーダーカット

    対面での量り売りだからこそ、「何種類ものお肉を、少しずつ」「お料理に必要なお肉と量」など、さまざまなニーズにご対応。
    ひとつのお肉を100gずつ小分けすることも可能です。
    また、店内加工ならではのお客さまの要望に答えることができます。
    例えば、「ステーキを厚さ5cmでカットして!」などのオーダーカットも行なっています。大家族でも、お一人暮らしでも、欲しいお肉を必要なぶんだけお求めいただくことができます。

  • 「元気」も、お持ち帰りください。

    お肉を食べると活力が湧くように、私たちスタッフも元気な接客を心掛けています。ここに来れば、笑顔になれる。なんでも相談できる。対面での会話を大事にしながら、そう言っていただけるようなお店づくりを目指しています。

接客力を高める取り組みを、
日々実施。

ワンカルビや、あぶりや等の外食産業を展開する事業部と、研修ノウハウを共有。常にお客さまに対して最高のパフォーマンスを発揮できるよう、社員・パート・アルバイトの立場を問わず、すべての従業員に対して定期的に研修を行っています。
新店の場合でも、従業員には必ず1ヶ月以上の入念な研修を実施。オペレーションはもちろんのこと、ダイリキが大切にしている理念の教育も実施しています。さらに、毎月全店にミステリーショッパーが巡回。定期的に接客の質をチェックすることで、日々接客の質を高めるべく研鑽しています。